九州ドットネット倶楽部別館

facebook 九州ドットネット倶楽部の別館となります。https://www.facebook.com/groups/301814289891768/ ...現在ほぼ管理人の開発備忘録化しています。

WebMatrixをインストールする。

ExpressWebでキャンペーンやってるので、WebMatrixなるものをインストールしてみた。


WebMatrix からアップロードしてみようキャンペーン

f:id:kizakurakun:20111220112610j:image
f:id:kizakurakun:20111220113020j:image
SQLSereverCompact4.0など色々インストールされてしまった。
3.5などの前バージョンとの競合の心配は無いのだろうか?
やや不安。

  • ExpressWebの設定

ExpressWebの設定 - ExpressWeb だからできる!WebMatrixをつかったWebサイト制作管理
一通り完了


WebMatrix側の設定をする - ExpressWeb だからできる!WebMatrixをつかったWebサイト制作管理
コレいきなり設定になっているけど、この設定の画面にくるまで一苦労。
とりあえず適当にテンプレートからスターターサイトを選んでみた。
せっかく作ったMySQLの設定が不要でしたが、まあよしとする。
(たぶんスターターサイトではDB使わないんでしょう)

  • インターネットに公開

インターネットに公開する - ExpressWeb だからできる!WebMatrixをつかったWebサイト制作管理
特に問題なく進んだ。
がしかし、できあがったサイトにアクセスしてみると、

403 - 許可されていません: アクセスが拒否されました。
指定した資格情報を使用して、このディレクトリまたはページを表示するアクセス許可がありません。

いやー、初心者にはわかりません(泣