九州ドットネット倶楽部別館

facebook 九州ドットネット倶楽部の別館となります。https://www.facebook.com/groups/301814289891768/ ...現在ほぼ管理人の開発備忘録化しています。

バーコード読み取りを試してみる

Windows Phone 7 Silverlight ZXing Barcode Scanning Library – CH3COOH(酢酸)の実験室
ZXing Barcode Scanning Libraryを使ってバーコードを読み込む(Windows Phone OS 7.1 ~) – CH3COOH(酢酸)の実験室


QR code scanning on Windows Phone 7.5 using ZXlib - Jonas Follesø's World of Software

興味深い記事です。
ということで私もやってみました。

まず以下のサイトよりダウンロード
Reading barcodes from your WP7 device - CodeProject

Windows Phone 7 Silverlight ZXing Barcode Scanning Library

サンプルXAPをインストールして試してみた。
対象バーコードをタップしないと認識してくれませんね。
自動的に認識したり出来ないのかな。
まあ、ちょっと色々やってみようと思います。



まず、コレやってみた。


WP7BarcodeManager.ScanBarcode((result) => 
{
    if (result.State == CaptureState.Success)
    {
        MessageBox.Show(result.BarcodeText);
    }
    else
    {
        MessageBox.Show(result.ErrorMessage);
    }
});


おっと、ダウンロードしたdllの参照でエラーになりました。


方法: Visual Studio で Web からダウンロードしたアセンブリを使用する


うまくいきました。
クリーンすることを忘れずに!


パソコンにつないで実機で試してみるとどうもエラーになってしまう。
パソコンから外して単体で実行するとうまくカメラが起動しました。
バーコードも読み取れましたが、読み取り精度がいまいちですね。
調整出来るのだろうか?


とりあえず、これをVBで動かそうとソースコンバートしてやってみたがうまくいかない。
C#のこの書き方はなにやっとるのかさっぱりわからんです。

まあ、こんな時はググって見よう。


Kilala's BlogEngine | [WP7]バーコード読み取り

あとでじっくり拝見させていただきます。


...結局、MultiFormatReaderのところでエラーになって先に進めなくなった。ググって見たけど関連するサイトは見つからず。
しょうがないC#でつくるか。