九州ドットネット倶楽部別館

facebook 九州ドットネット倶楽部の別館となります。https://www.facebook.com/groups/301814289891768/ ...現在ほぼ管理人の開発備忘録化しています。

ADO.NET Entity Framework入門(1)

連載:ADO.NET Entity Framework入門 − @IT
第4回まで一気に読破。ココまで何とかついて行けてる。

で、そろそろコーディングして実際に試してみようと思う。
そこで、何かと便利なSqlservercompactを使いたいのだが、ここに書いてあるように、
[Microsoft SQL Server Compact 4.0] 自体が出てこない。なぜだ?


エンティティ フレームワーク アプリケーションの作成 (SQL Server Compact)

ググって見たところ、どうもMicrosoft SQL Server Compact 4.0 Toolsがインストールされていない事が分かった。
ということで、チュートリアルに従ってインストールしてみたところ、「Microsoft SQL Server Compact 4.0」が選択できるようになりました。


チュートリアル: Visual Studio での SQL Server Compact の使用




コンソールアプリでテストしようと思い新しくプロジェクトを作ってみたが、なんか使えないっぽい。
現在ASP.NETアプリケーションのプロジェクトに限られるようです。
でも使えないこともなさそう。必要に迫られたらやってみることとする。
SQL Server Compact 4.0をWPFアプリケーションで使用する - Yuya Yamaki’s blog

ということでおとなしくASP.NETプロジェクトで実験してみる。




論理モデルの自動生成でVS2010固まる。
なんで?

第1回 最新DBアクセス・フレームワークの基本的な考え方 − @IT

こんな感じで固まって操作不能になり生ます。(Model1.edmx.sqlceの画面に何も表示されない。SQL文が表示されるのが正解だと思うのだが)
この例はSQL Server Compact 4.0ですが、SQL ServerExpressも同様でした。

f:id:kizakurakun:20120516181050j:image

んー、何かインストールされてないモノがあったり、バージョンが古かったりするのだろうか?
早くも挫折しそう。