九州ドットネット倶楽部別館

facebook 九州ドットネット倶楽部の別館となります。https://www.facebook.com/groups/301814289891768/ ...現在ほぼ管理人の開発備忘録化しています。

ASP.NET MVC入門(14)

コードファーストは便利なんだけど、
DBにユニークインデックスとかはりたい事ってありますよね。
これをどう実現したら良いのかよく分からない。
モデルに記述する属性にユニークインデックスを表すようなモノはないし。
しょうがないので、DB側で直接ユニークインデックスを追加してみました。
当然ながら、重複になるようなデータを登録すると、例外が発生してしまう。
対応としては、サーバー側の検証を実装するという事になるのだろうか。
第4回 検証属性の自作とクラス・レベルのモデル検証 − @IT


と思っていたらいいのがありました。
RemoteAttributeクラス
ASP.NET MVC 3における検証まわりの改善点
(2/4):CodeZine

いいですね。これ!
使用に当たり
using System.Web.Mvc;
が必要。

あー、しかしこれ複合ユニークキーの場合どう書けばいいんだ?