九州ドットネット倶楽部別館

facebook 九州ドットネット倶楽部の別館となります。https://www.facebook.com/groups/301814289891768/ ...現在ほぼ管理人の開発備忘録化しています。

ASP.NET MVC入門(15)

認証について研究中。

管理システムなので、ちょっとした認証システムでいいなと安易に考えていたのですが、ちょっとはまっています。
サーバーは

高機能・激安 Windows レンタルサーバー ExpressWeb

を使っています。
で、管理画面から保護フォルダ*1の機能を使えばベーシック認証が出来るのかなと思ってやってみると...

ExpressWeb > サポート > 操作マニュアル > Web機能 > 保護フォルダの設定

[ExpressWeb] フォルダの保護がしたい - ExpressWeb - ナレッジベース - データ・ジャパン株式会社

うまく認証画面は出てくれるのですが、正しいユーザー名/パスワードを入力するとMVC3の認証画面に遷移してしまいます。
保護しない場合は、MVC3ではHomeが表示されていたのに、なんでこうなるの仕組みがよく分からない。
まあ、MVC3の認証機能をばっさり削ればうまくいくんでしょうけど、今後のこともあるのでちゃんと理解しておきたいなと。

まずは、ここらへんから読みあさってみます。
第4回 フィルタ属性による認証/キャッシュ/セキュリティ対策の実装 − @IT
ASP.NET MVCで認証、テスト、フィルタ機能、AJAXを活用しよう
(2/6):CodeZine

[C#] #27. フォーム認証によるユーザーの認証 | ASP.NET MVC のチュートリアル

*1:なんで、アパッチ的な機能がIISで出来るのか不思議。[http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060706/htaccess:title]これ使ってるのかな。