九州ドットネット倶楽部別館

facebook 九州ドットネット倶楽部の別館となります。https://www.facebook.com/groups/301814289891768/ ...現在ほぼ管理人の開発備忘録化しています。

申請したアプリをテンプレートにした(未解決)

申請したアプリを元に新しいアプリを作ろうと、
「テンプレートをエクスポート」を使ってテンプレートを作ってみた。

が、このテンプレートを使って新しく作ったアプリをインストールすると、
テンプレート元のアプリがアンインストールされてしまう。

なぜだーー。

GUIDあたりが怪しいかも。
調査してみます。




やはりGUIDが同じですね。なぜ新規アプリなのに同じGUIDになるのだろうか?
それはさておき、どうやったら新しいGUID作れるのだろうか...



VSのメニュー>ツール>GUIDの生成というのがありました。
よくわかりませんが、4番目のレジストリ形式で生成してみました。
{}を取り除いたものをGUIDに設定。

これでよいのかな?



とりあえず、元アプリ消えなくなりました。



あれーーー、うまくいったと思ったけど、消えている。なぜだ???



WMAppManifest.xmlってやつを見たら、
ProductIDがどちらも同じ値だった。
コレが原因?
つーかProductIDってどこで変更するのさ?



うーーん、ぐぐってみたけど、わからんとです。
しょうがないので、新規にダミープロジェクト作って、
そこで出来たGUIDと、ProductIDをコピペすることにした。
これって邪道?
一応元アプリ消えなくなったけど、アプリ申請の時に却下されそうで怖いですね。


関連する記事としてこんなのあります。

Windows Phoneアプリケーションの製品 IDとディープリンク、タイル画像の関係 - Akira Onishi's weblog - Site Home - MSDN Blogs

Windows Phoneアプリケーションは、App Hubに登録すると、製品ID (GUID)が割り当てられます。こちらは、アプリケーションのWMAppManifest.xmlのProductIDとは別の番号になります。

だそうです。