九州ドットネット倶楽部別館

facebook 九州ドットネット倶楽部の別館となります。https://www.facebook.com/groups/301814289891768/ ...現在ほぼ管理人の開発備忘録化しています。

S3とEBSの違いがよく分からない。

ってことでいろいろ触って理解しようかと。

インスタンス立ち上げたら自動的に30GのEBSボリュームが出来ます。
これは、ディスクの管理で見てみるとどうやらDISK0(Cドライブ)にあたるモノのようですね。
ちなみにインスタンスをターミネートすると、このボリュームも消えてしまいます。
インスタンスをストップでは、消えません。ゆえにストップの場合はインスタンスの再起動が可能なんでしょうね。

で、今度は新しいボリュームを作ってみました。
とりあえず1G分作ってみた。
起動中のインスタンスにアタッチしてみた。
インスタンスを確認してみると
Block Devices:
sda1
xvdf
となっていた。

リモートデスクトップで確認してみると
f:id:kizakurakun:20120701185058j:image
こんな感じになってた。

フォーマットしてDドライブとしてみた。
Windows2008とかはじめてなので適当にやってみたのだが...
まあ壊れてもすぐ元にもどせるしー。AWSのいいとこですね。
・DISK1の所を右クリックで、オンラインにした。
・ディスクの初期化(MBR
・右側の斜線部分を右クリックで「新しいシンプルボリューム」を選択
・あとはウィザードに従ってDドライブを作成

ハイできあがり。
f:id:kizakurakun:20120701185952j:image
f:id:kizakurakun:20120701190126j:image